20代後半から40代前半の人のための不動産投資ブログ

昨今、人口が急上昇している不動産投資!今や富裕層だけの為の物ではありません。。国や企業は私たちの将来を保証してくれません。そんな中大きな不安を抱えている人たちに対して少しでもお力になれればと思い、東京ネットワースは日々営業活動を行っています。このブログを目に通した人が不動産投資を始めたら何よりうれしいです。

~1Rマンションのメリット・0円から始める不動産投資~

                                おはようございます。

 

東京ネットワースです。

 

本日は不動産投資と一口に

言っても様々な種類があるのですが

弊社でも販売の中心に

なっている新築1Rタイプ

マンションが何故売れ行きが

活発なのかをお伝えします。

 

 

 

まず不動産投資の主な種類ですが

 

・1棟マンション

・1棟アパート

・区分マンション

・J-REIT

などなど

様々な種類があります。

 

基本的には多くの資金を必要とし

うまくいけば家賃収入で本業を

リタイアできる可能性もある

非常に夢のある投資だと感じています。

 

不動産投資のキーポイントは

「ローン」です。

 

購入時に必要な金額を全部自分で

用意できる人は中々いません。

 

ローンを組んで他人が払う家賃で

返済を行いながら完済後は家賃が

全て手元に入ってくるといった流れです。

 

では、一般的に不動産投資の敷居が

非常に高いと思っている方は多いと思います。

 

なぜなら、物件の価格の2割から3割

現金の用意が必要だからです。

 

都心の立地の良いマンションであれば

数億はするでしょう。

 

頭金を一般のサラリーマンが

何千万も用意できるか

というと、できないですよね。

 

不動産投資の入り口として

初期費用が少なくて済むのが

区分マンションの投資です。

 

物にもよりますが、安いのを

見つけようと思えば500万以下で

探すことも可能です。

 

ここまで安いと、古い、汚い、不便、など

住みたくない理由が多く集まる物件に

なってしまいますが、不動産投資業界に

参入することだけは可能です。

 

私たちが販売している新築の1Rタイプの

マンションと言うのは、どうなのかと言うと

 

 

 

今回は新築1Rタイプのマンションを

購入する際どういった気持ちで

購入に踏みきるべきかお伝えします。

 

投資と言うことで

大事になるのは

「リターン」です。

不動産投資のリターンに

使われるのが「利回り」です

 

1000万の物件が

年間100万の収入を

もたらしてくれるなら10%の

利回りと言った感じです。

 

新築の場合はこれが大体3~6%です。

中古の安い物件に比べたら「リターン」が

少ないから投資に適さないというのが

一般論です。

 

 

ただ、捉え方を変えると

新築1Rも非常に有効な

投資手法になります。

 

まずは頭金いらずの

「フルローン」が組めるという点

フルローンの場合だと

大体月々の家賃の手残りは

良くて1万、もしくは自己資金を

持ち出す場合もあります。

 

持ち出しが出ては意味が

ないじゃないかと言うのが

新築1Rを批判する人の意見なのですが

 

仮に1年の半分の6か月

1万円の持ち出しが出たとします。

 

大体30年ローンでの

完済プランを組んだとしましょう。

 

6万/年×30年=180万

 

30年間で180万の

持ち出しが出たことになります。

 

しかし頭金もいらないので

年間6万の積み立てで

3000万ほどの資産を

手に入れられるというのが

新築1Rのポイントです。

 

完済してしまえばあとは

月10万ほどの家賃が常に

入って来るということです。

 

勿論頭金を入れれば

常にプラスの収支を

生み出すことができます。

 

自分で投資を行う時間の余裕がなく

投資に割ける時間もない

けれども、引退後の為に

収入源をつくっておきたい

という方に対してはピッタリの

投資手法だと思います。

 

最初から、大家業で本業を

絶対にリタイアしたいという方は

中古の安いタイプで始め

手残りの資金を増やし

物件を買い増しし

規模を広げることをおすすめします。

 

しかし、値が安いと言っても

何百万、何千万という

買い物になります。

 

不動産において

価格が安い=リスクが高い

と言うことになります。

 

本業は本業で定年まで働き

老後にゆとりを持ち

遺族に相続としてマンションを

残し感謝されたいと

言う人には新築1Rタイプのマンションは

非常におすすめです。

 

私の見解としては

大幅なリターンを目的とするより

一度にまとまった大きなお金は出せないが

月々少額であればだせるという

積み立て式の資産運用と思って

頂けれればいいのかなと思います。

 

今週も東京ネットワースを

よろしくお願いします。

 

https://www.facebook.com/ryo.suga.73

Facebook

https://www.linkedin.com/in/%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80-%E9%A0%88%E5%B7%9D%E3%80%80-632610144/

リンクドイン

https://twitter.com/?lang=ja

Twitter

tricolole.3@icloud.com

連絡先